当院の予防歯科・定期検診

誰しもがむし歯になりたくないと思っているはず。当院では「むし歯にさせない」「むし歯になる前に対処する」予防歯科のメニューを豊富にそろえています。お口のメインテナンスには専属の歯科衛生士がつき、歯磨きや生活習慣を初めとしたアドバイスを行います。

専属の歯科衛生士と管理栄養士が
お口の環境についてしっかり管理します

むし歯や歯周病は、生活習慣病の一種です。ですから、これらを防ぐためには歯磨きや生活習慣を変えることが大きなポイントとなります。そこで当院では、歯周病予防のメインテナンスを行っています。担当するのは患者さま一人ひとりに専属の歯科衛生士です。

治療が終わった後、患者さまには定期的にご来院いただきます。そして専属の歯科衛生士が歯のクリーニングをしたり、管理栄養士による食育指導、ご家庭での歯磨き方法などをお教えします。

同じ歯科衛生士がずっと担当することで、お口の中の変化にも気づきやすくなりますし、よりきめ細やかなケアが行えるのです。

管理栄養士がいることで食育の指導にも踏み込んであなたの体の管理しっかりをサポートします

生活の中でお口に関して不安に思われることがあれば、ぜひ専属の歯科衛生士・管理栄養士にご相談ください。

むし歯にさせない「予防歯科」メニューが豊富です

当院には、むし歯や歯周病を防ぐためのさまざまなメニューがあります。それらを、患者さまのお口の状況やご希望に合わせて、ご提供いたします。

歯科医師・歯科衛生士からご提案する場合もありますが、ご興味のあるものがありましたら、お気軽にご相談ください。

エアフロー(PMTC)

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる、お口と歯のクリーニングです。予防歯科のプロである歯科衛生士が専用器具を使い、通常の歯みがきでは落とせない汚れを落とします。着色汚れにも対応可能です。しっかりとクリーニングすることで、むし歯や歯周病、汚れの再付着、口臭などを予防できます。

エアフローという専用の器械も使ってクリーニング用のパウダーも水や空気と一緒に吹きつけることにより着色やプラーク(歯垢)を取り除きます。

唾液検査(SMT)※無料

SMTとはサリバリーマルチテストのことで、唾液の中に含まれるむし歯や歯周病のリスクを調べる検査です。所要時間は5分ほどですので、とても手軽に行えます。唾液の質やむし歯菌の数、アンモニア(口臭の成分)など、全部で6項目の検査を実施。この唾液検査を元に、患者さま一人ひとりに合わせた治療と、生活指導を行っています。

※検査前2時間は飲食・歯磨き・うがいを控えていただきます。

歯のクリーニング(歯垢・歯石の除去)

歯周病の原因となる歯石を、スケーラーと呼ばれる道具で除去していきます。

フッ素塗布(保険適応)

「フッ素」は、歯を強くしてむし歯にかかりにくくするお薬です。これを歯の表面に塗ることで、むし歯の予防効果が期待できます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。

3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

むし歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。