当院の小児歯科

当院の小児歯科では、お子さまのむし歯予防に力を入れています。健康なお口の環境を幼い頃からつくることで、大人になってもむし歯になりにくくなります。もしむし歯になってしまった場合でも、安心して治療に来ていただけるよう、痛みの少ない治療を心がけていますので、ご安心ください。

無理やりな治療はいたしません

当院では、お子さまが歯医者さんへの苦手意識を抱かないよう、無理やりの治療はいたしません(※)。「歯医者さんは楽しい場所」「歯医者さんは怖くない」そんな風に感じてもらえるよう、お子さまの気持ちや体調を考えた治療を行っています。

もちろん、保護者さまも一緒に診療室へ同伴していただけますので、安心です。

(※)ただし緊急性が高い場合はやむをえず治療することもあります。

無理やりな治療はいたしません

大人でも痛みを伴う治療は嫌なものです。「痛くされるのが怖くて歯医者さんが嫌だ」というお子さまを、ひとりでも多く救いたい。だから、なるべく痛みを感じさせない、痛みの少ない治療をしています。

たとえば麻酔。注射の針が刺さる痛みを少なくするために、初めは歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔を使います。歯ぐきにあらかじめ麻酔をかけておくことで、注射を打った時の痛みを減らすことができます。

また、注射針は一番細いものを採用しています。細ければ細いほど、刺すときの痛みが少なくなるからです。麻酔液の温度や注入速度にも気を配っています。これも痛みを感じにくくするための工夫です。

お子様の体調やご気分、そして成長に合った治療を進めて参ります。どうぞご安心ください。

お子さまのむし歯予防に力を入れています

当院の小児歯科で特に力を入れていること。それが「むし歯を作らせない」、いわゆるむし歯予防です。子供のうちにむし歯へなりにくいお口の環境を作れれば、大人になってもむし歯になりにくいのです。

お子さまが将来、むし歯や歯周病に悩まされないお口を作るため、全力でサポートいたします。大切なお子さまの未来のために、小さい頃から健康なお口の環境を作りましょう。

当院では、お子さまのむし歯予防を目指して、次のような施術を提供しております。

フッ素塗布

「フッ素」は歯を強くしてむし歯にかかりにくくするお薬です。これを歯の表面に塗ることで、むし歯予防に役立てることができます。

歯磨き方法のレクチャー

お子さまと保護者の方に、ご自宅で簡単にできる歯磨き方法をアドバイスしています。

生活習慣・食育の指導

食事やおやつの食べ方など、食生活のポイントをお教えしています。

歯のクリーニング(PMTC)

プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(PMTC)と呼ばれる、お口と歯のクリーニングです。予防歯科のプロである歯科衛生士が、普段の歯みがきでは落としきれない汚れをキレイに取り除きます。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

むし歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。